Q1 活動日は何曜日ですか?

  Q2 見学・無料体験には何時位に行ったらいいですか?

  Q3 会費の割引はありますか。

  Q4 会費の支払いは、どのようになっていますか?

  Q5 自転車で通えますか?

  Q6 車で通う事は出来ますか?

  Q7 何か道具は必要ですか?

  Q8 運動が苦手でも大丈夫ですか?

  Q9 空手着はどこで買うの?

  Q10 親睦会の様なものってありますか?

  Q11 練習時間が延びて、帰りが遅くなる事はないですか?

  Q12 どんな大会がありますか?

  Q13 以前、流派が違う空手を習っていましたが大丈夫でしょうか?

  Q14 形(かた)とは?

  Q15 組手(くみて)とは?

  Q16 三本組手とは?

  Q17 基本組手

  Q18 基本

 

  活動日は何曜日ですか?
   毎週水曜日が練習日です。8月と祝・祭日(学校の行事のため、体育館が使用不可の日)以外は活動しています。 

    ご利用に関する情報はこちら

 

  見学・無料体験には何時位に行ったらいいですか?
   見学は19時~21時の間でしたら、いつでも出入り自由です。  体験を希望されるならば、19時から来られるのが良いと

    思います。

 

  会費の割引はありますか。
   会員が家族内で2名以上の入会になる場合は、割引致します。会費合計が2人で4000円、3人で6000円になります。

 

  会費の支払いは、どのようになっていますか?
   毎月、第一水曜日が集金日です。指定の会費袋に会費を入れて、ご持参下さい。道場にて手渡しで承ります。

 

  自転車で通えますか?
   可能です。自転車の安全点検と交通ルール、鍵の管理は厳守して下さい。学内に駐輪できます。

 

  車で通う事は出来ますか?
   会員の送り迎えや会員自身が車で通う事は可能です。学校内に駐車できます。

 

  何か道具は必要ですか?
   通常の練習に道具は必要ありません。 

   上級者のみ組手の練習時や昇級・昇段審査・大会の時に拳サポーター・メンホー・胸当てなどを使います。

    防具は無料貸出可能です。

  

 

  運動が苦手でも大丈夫ですか?
   個人に合ったペースで練習ができるので問題ありません。 

    空手を続けていけば、自然と体を動かすことに対して抵抗が減っていくと思います。

 

  空手着はどこで買うの?
   「東海堂」の空手着などを使用しています。注文は、道場が窓口になって購入しています。 

    以前使用されていた空手着や、個人での購入も可能です。

 

  親睦会の様なものってありますか?
   会員相互の交流と親睦を深めるため、年1~2回程度、食事会など開催しています。保護者の参加も大歓迎です。

 

  練習時間が延びて、帰りが遅くなる事はないですか?
   小学校の施設をお借りしていますので、21時には、消灯そして施錠をします。練習時間が延びる事はありません。

 

  どんな大会がありますか?
   船橋市主催の市民大会が、毎年6月に開催されます。11月には和道流の千葉県大会があります。

 

  以前、流派が違う空手を習っていましたが大丈夫でしょうか?
   全く問題ありません。過去に同様の方がおりましたが、問題なく和道流を学ばれました。

 

  形(かた)とは?
   あらゆる場面を想定し技をまとめあげたもの。前後左右の相手を想定し、ひとつひとつの動作が活き活きとした

    無理無駄のない動作、挙動にて目的を理解し的確に達成する技法。形は16種類あります。

 

  組手(くみて)とは?
   相手とペアで行う修練法。相手との間合い、技の姿勢、タイミング、力強さ、スピードなどを実践的に行います。

    試合では、ポイントを競い合います。

    互いに錬磨してきた精神力、技術力、体力、知力を出し合いお互いの成長を目的としています。

 

  三本組手とは?
   基本組手に入る前の約束された組手。上段、中段、下段の三通りあり、三挙動で相手とペアで行います。

    お互いの間合い、姿勢、動きなど修練します。

 

  基本組手
   和道流の特徴を織り込ませてある約束組手。相手の攻撃に対し待ちの形。

    転位(足移動)転体(体移動)転技(攻撃)、これら一連の動作は体全体を無駄なく運用する ことで三位一体の技法として

    活きて いきます。

 

  基本
   空手道を修練する上、身につけるもので、「突き」「蹴り」「受け」「払い」などを言い、身体の使い方を修練します。

    合理的で無駄がなく、バランスのいい動作ができるようになります。

 



inserted by FC2 system